

平成25年度のごあいさつ

今日から平成25年度のはじまりです。
いままで診療、歯科医師会の仕事(数年前より会長職に選出されたため)で忙しく、症例の報告やBMP(骨形成因子)の手術ビデオ等のアップをさぼっておりました。誠にすみませんでした。パソコンに入れていますが、未編集のままで放置しておりました。
これからは患者さまのために一層有益な情報を提供いたしたいと思います。

 先日も遠方から患者さんがお見えになりました。歯がなくてたいへんお困りの様子でした。私の経歴と19年のインプラント手術の経験実績とインプラント手術を行ってから15年以上安定した患者さんが長期間定期健診に通院していることで来院したようです。JR、タクシーを使って3時間以上かけて来院されました。本当にご苦労さまです。
 歯がないともちろん食事でも苦労しますが、歯がないことで認知症の発病率が高いことも厚生労働省の資料よりはっきりとしております。また歯がないことによるコンプレックスで落ち込んだり、自信の喪失等で精神が不安定になります。
 しかし治療の結果、歯がなかった人が人前でにっこり笑えるようになった時の明るい笑顔はなにごとにも代えられない貴重なものです。
 早期にインプラント治療でなんでも食べられ、人前で笑えるように治療計画を現在立てております。
 この患者さんにも述べましたが、かなざわ歯科医院の理念は患者さんが100歳になられてもインプラントが安定して使用できるように治療計画し実行いたします。また最終的に単によく咬めるようにするだけではなく、お顔が今までより若く見えるように、また人前で自信をもって大きな口で笑えるように心の健康、若返りも取り戻すように考えております。さらにはいつまでも認知症等で施設に入らず健康な生活を送れるように全身の健康を第一に考えて治療にむかっております。

テーマ : 歯の事
ジャンル : ヘルス・ダイエット

